ボキャブラリーを増やす

BAKUMAN 2回目も遂に11巻に到達しました。

単語帳も新たにして覚える努力をしていますが …

IMG_4025

実際の定着率は分かりませんが、1回目に調べた記憶はあるものの結局もう1回調べるということも少なくありません。

以前のブログで英単語のすごく効率の良い覚え方があると書いたことがあります。

https://inarijuku.com/2023/10/14/33107/

いよいよこれを実践するときが来たのかも知れません。

とりあえず2回目は楽しむことに重きを置いているので、このまま進むとして、3回目はこの必殺の方法を使ってみたいと思います。

具体的には、分からない単語に出会って調べたとき、その単語を含む1文をノートに書くのです。日本語は書きません。

そうしてノートの行が埋まっていきますが、肝心な部分はそのノートを1日に何回も読むということです。朝起きて読む、トイレに座ったら読む、食事が終わるたびに読む、寝る前に読む、といった具合です。

仮に1日に5回読むとしたら、3日も続けると時間間隔を置きながら15回もその単語をインプットしたことになります。

しかも、意味を調べた単語を含む文が書いてあるので、どのような場面で使われていたのかが分かるので、日本語が書いてなくてもすぐに意味が頭の中に蘇ってきます。

そうすると、大体3日もすると完全に覚えたと感じる瞬間が訪れ、その場合はその行を鉛筆で消して行きます。

書き加える行と消していく行、このスピードがほぼ同じになって、1回に読む量が3ページほど、つまり100単語分ぐらいになると、1日に30語ずつ増えて行くことになります。

そして、驚くほど忘れません。

ただし、この方法には欠点があり、それは面倒なことです。

趣味でやるにはちょっと重い …

でも、3回目を読むころには調べる回数がきっと減るだろうと期待できるので、やってみようかと思っているところです。

私自身は大昔に実践したことがあり、そのときは受験を意識していたので実行することができました。

そして実際、京大の英語では英作文でほぼ点がなかったのに6割5分ほどの得点だったので、英文解釈は満点に近かったと言えます。

効果があったわけです。

 

英語が弱い諸君は試してほしいです。