久しぶりにカーメリアと

松谷です。

この前の月曜日に久しぶりにカーメリアと長岡京市の近場の居酒屋で一杯飲みました。

カーメリアは次の日が祝日だとだいぶ解放感にひたれるようで、月曜日にいったんですね。

まあ今はカーメリアのレッスンを定期的に習っているわけではないので、英会話力的には伸びていない気はします。。。でも、まあ彼女は会話が上手いですから数時間止まらず話すくらいはできますけれども。。彼女に甘えているとも言えますが。。。

 

特に最近は習っているダンスの発表会に出なければならないとかいうのがプレでしょうか。

ッシャーになっているようで、そのプレッシャーを少し忘れたいようでした。

ダンスを趣味でやる分にはプレッシャーはないんだと思うんですが、人前でやるとなるとやっぱりいいものにしたい、しなければならないという感覚が働いてしまうのでプレッシャーになってしまいますね。

勉強とかも同じようなもんかもしれません。

何も考えず、高校数学の問題を解くとか英文を読むとかだけだったら、別にただの娯楽という感じですが、それをある時間内に解かなければならないとか、結果を出さなければならないとなったらやっぱりプレッシャーがのしかかってきますものね。

以前、英検1級受験を自らに課したときも無駄にプレッシャーを受けましたもんね。まさか落ちるわけにはいかないみたいな変なプレッシャーもありましたしね。。。

まあでもそのプレッシャーが実力upの起爆剤になることもあるのも事実ですからね。そんなプレッシャーがなければ根を詰めてやらない気もしますから。

 

受験まで本当にあと2週間だけとなりました。ベストを尽くして欲しいなと思います。