分数についての衝撃の結論が。。

松谷です。

イブキくんが書いていたtwitterに分数に関しての衝撃の結論がでていました。

——–以下Twitter引用——–

今日、塾で中学生を教えてて分数の書き順(?)が気になりました。
僕は分母→線→分子、の順なのですが生徒Aは線→分母→分子、の順でした。
まあどっちがいい悪いは一切無いとは思いますが、どっちが一般的なんでしょうか?
読んだ人、投票お願いします!(Hi)

 

 

 

 

線→分母→分子  47%

分母→線→分子        37%

その他   17%

——————————–

 

 

 

ま、ま、まさか?!

線→分母→分子  47%

が主流派だとー???

自分ばかりを基準に考えてはいけないということですね。

定規で分数の線を書かせるという衝撃的な指導スタイルが導入されてから、この流派が台頭したんだと思いますが、それにしても主流派になったとは。。

多分サンプル数が少ないので全体を偏りなく表してるかはわかりませんが、それでもひとつの衝撃的な結論です。

うーむ。

すごい。

 

 

でも、メネラウスの定理で分数書くときは、

自分も、

分子→線→分母って感じで書くしな。

まあ、そんなのもありか。