重要でないから忘れてた?それはあなたの感想ですよね?

松谷です。

「それはあなたの感想ですよね?」

というネット上の有名人?のひろゆきさんの言葉があります。

相手の言葉を否定するときのひとつの決まり文句みたいな感じです。

あんまり気持ちのいい言葉ではありませんが。。

 

さて、生徒が一度やった問題を

 

「(やり方を)忘れてました」ということがあります。

 

そのときに、そういう生徒の言葉から、

「その問題はあまり重要じゃないから忘れてました。」というようなニュアンスを感じることがあります。

でも、そこで言いたいわけですね。「それはあなたの感想ですよね。」と。

まず、まったく重要じゃない問題をやるわけありませんし、少しマイナーに見えても大事なエッセンスを含んでいたりということはあるわけですね。

だから、「重要でない」と判断するのは早計過ぎます。

というか難しめの入試のレベルから見ると、演習1くらいの問題ってほとんど全部基本技術が詰まっている超重要問題たちであって、1つも取りこぼして良いことはありません。

だから、まあ忘れていたら反省して、なぜ忘れたのかを考えて、自分にとって何がしっくりきていなくて忘れやすい状態だったのかを突き止めて、それを解決して、自分で即座に再現できるようにして欲しいなと思います。

忘れていたのは残念ではありますが、忘れていた部分が見つかったというのはラッキーですので。伸びしろです。

はい。

そんな感じです。受験生へのエールですね。