学年進級でボールペンもらえるシステム?!
松谷です。
今日、チューターのときちゃんと、しほちゃんから古き良き稲荷塾の風習を聞く機会がありました。
それが、小学生部でのプリント1学年分終わるごとに、稲荷塾特製ボールペンがもらえるシステムです!
ときちゃんが小学生部のときにはそんなのがあったそうです!
なんと!!
しかも、なんか、稲荷塾小学生部対抗卓球大会?!みたいなのもあったそうです。
なんだか古き良き時代ですね笑
ちなみに、ぼくも小学生のときにそういう商品目当てに頑張ったことあった気がするなあ。もう今はなき算数教室みたいなのに小4?のとき通っていたのですが、そこでは問題が解けるとハンコがもらえたんですね。それで、1000個たまるとなんと電子手帳(時代笑)がもらえたんですよ!
1000個なんて一生たまらなそうに思えるのに、たまに先生がこの難問を解けたらハンコ200個!みたいなウルトラ問題が出ることがあって、目の前の人参にむかって頑張ったのがいい思い出ですね笑
結局200個みたいなのを解けるようなことはなかったですが、必死に考えたことはなんとなく覚えてますね!
稲荷塾の歴史を知ってなんだかホッコリしました。
そのボールペンは今やプレミアものですね!