「独習中学数学」の進捗

思歩です。

 

昨年の11月に「独習中学数学」の原稿を一通り書き終えて、そこから修正を進めてきました。そして、先日ついに約400ページの原稿のうち200ページ分が終わりました。

最初の原稿を書くのに5か月くらいかかりましたが、一から原稿を書くよりは修正の方が速く進むだろうと思い、2月か、遅くても3月中には一通りの修正を終えているはずでした。

が、もう少し時間がかかりそうです。

 

改めて原稿を読み直すと、説明がわかりにくい部分や不正確な部分も多く、説明の順番を変えた方が良いところもあったりして、なかなか思うように進みません。全体を違う視点から見てみると、書いているときには気付かなかったことにたくさん気付くようです。

それに、新年度の入塾生募集に向けてチラシの作成や説明会の準備もありましたし…

 

最近は、新年度のバタバタした雰囲気も落ち着いてきたので、なるべく早く修正を終えて出版社を探し始められるように頑張ります。

そのあとはオンラインサービスについて考え始める予定ですが、面白そうなので早く始めたいです。