オンライン授業は親御さんに丸見え?

松谷です。

オンライン授業で、低学年の生徒、つまり小学生から中2くらいまでの生徒を教えているときは、親御さんが明らかに隣に座っているなと感じる場合があります。いや見える場合や声が聞こえる場合もあります笑

別に僕は今できる自分なりのベストでしか授業ができないので、誰が見ててもすぐそんなに変わらないというか変われないので、いいんですけどね。

親御さんとしてはある意味丸見えで安心なのかもしれませんね。

塾の中身って、入塾説明会で説明するときと、半年か一年に一回の保護者会以外はブラックボックスなのでね。

そうすると、塾の先生はどんな仕事しとんねん、うちの息子に娘に適当な指導してくれとんじゃないやろな。みたいなことを思われても仕方ないといえば仕方ないですからね。

 

まあ、今は特に親御さんもお家にいるケースが多いですので、一緒に勉強や体験をする機会にもなっていますし、自分の子供が普段塾で勉強する様子を、少し違えど家で見られるというのは何やらいい機会なのかもしれません。

その結果たいした指導してないなと思われる可能性もありますが、、、それはそれで自分の力量不足ですからね。精進するしかないと。

 

 

あー、これはあれですね。オンライン授業参観?なのかもしれませんね。

 

まあ学校と違って練りに練った授業を参観にぶつけているわけではなく、いつも通り、もしくはオンラインのため少し規制がかかってしまっている授業ではありますけどね。。