止まっている生徒への声かけ

松谷です。

詰まってしまって立ち止まってしまっているけれど決して自分からは質問しない生徒への対応はとても迷うものがあります。

考えまくっているとかならいいんですが、ずーっと時間を無駄にしているようにも感じるときの方が多く、

ついつい声かけーや!と言ってしまいます。

しかも、多少きつい口調になってしまうことがありそれはこちらも反省なのですが、

一方で毎回毎回手をこちらから何も言われないのに手を差し伸べ続けるのって果たしていいのかな?とも考えることがあります。結局声をかけるのですが、それって自分から物事を解決しようというきっかけを奪ってるのかもしれないなと。

でも生徒のせいにしてもしゃーないからとりあえず自分の方で変化できることは変化してみるか。

 

ちなみに、そういう生徒はたぶん学校とかどこでも同じなのかなと感じますので、なんだかもったいないような気がするんですよねぇ。

どっかで変わることあるんかな。

あんまり変化するのを見たことはないですが。。

社会に出たら苦労しそうな気もするけど、サラリーマンじゃなければいいのかな。