今年の東大入試の大異変はなんだ?!

松谷です。

今年東大の入試にすごい異変がありました。

合格最低点、合格者平均点を見てみます。

201F5990-5115-4812-A326-900DDE292BE6

これでどこが異常事態かわかりますでしょうか。

 

それがわかったとしたら相当マニアですね。

 

理3合格最低点が375点でかなり低かったことでしょうか?

 

うーむ。まあ、そうですね。かなり低いですね。でも数学がかなり難しかった2010年と2013年にもうちょっと低かった年がありましたね。

東大理1と理2の合格最低点の差が19点だったことでしょうか?

確かに19点も開いているのは初めて見ました。もしかしたら史上最大級に点差が開いたかもしれません。理2なら受かったけど理1だから落ちたってひとが大量にいると思います。100人は確実にいるかと。でもまあ、10点以上開くことはよくあるので異常とまではいかないかもしれません。

理3と理1の合格最低点の差が42点しかなかったこと、また理1の合格者平均点と理3の合格者最低点の差が15点しかなかったことでしょうか?

うーん確かにここまで縮まったのは見たことないですね。今年はコロナもあって、東大を敬遠したハイレベル医学部志望層が多かったのかもしれません。平均点からみるに、理3の合格者最低点を超えてる理1合格者が200人近くいるのかもしれません。今年だけの事態とおもいますが、かなりハイレベルのたたかいだったんだと思います。個人的には不透明な時代における生徒や保護者様にとっての医学部の魅力はよくわかりますが、それに偏りすぎるのも変な気はしますので、他にも人気の大学、学部などがあるべきだろうなと思います。でも、まあふーん程度の出来事かもしれません。

twitterとYouTube界隈でバズっていた理3合格者平均点超えていた人が面接で一発で不合格になっていたことでしょうか?

うーん、確かに衝撃的でした。めちゃくちゃ普通の人だったんでね。しかも慶應医学部は受かっている。。合格者最低点も30点以上超えていましたし。。。

でも、まあ局所的事象といえば局所的事象です。かわいそうですが。。。

 

 

そんなんじゃありません!

注目すべきは文系です!!!

 

なんと、合格最低点が、

文2>文3>文1になったということです!!

というより記憶のある限りずーっと1位を張っていた文1が僅差とはいえとうとう最下位になったということです!!!

これはまじで大異変ですね。一昨年、文2が初めて1位になったときも驚きましたが、去年再び文1が1位に返り咲いていたので、またしばらくそうなのかなと思ったら、こんな事態になりました。

官僚叩きの影響で官僚人気がなくなり、司法制度改革の影響で法曹人気に陰りが見えているので少しずつ文1の人気がなくなっていたのは見て取れていましたが。僕の友達も官僚なるやつなんてまずいなくて、外資とか商社とかベンチャーとかばっかですもんね。京大も法学部より経済学部の方が難しくなってますからね。でも、文1は文系最高峰みたいな感じのイメージがやっぱりどこかにあったのでね。志をもって官僚目指す人を本当に尊敬してるんですがね。。

まあ、でも実際には最低点の差はわずかなので、文系の3科類で差がなくなったってことですね。

 

 

 

 

まあ、てな感じで、たいていの人にはどうでもいい入試の豆知識?ゴシップ?コーナーでした〜。

 

おしまい。