共通テスト数学は割と予想の範疇

松谷です。

共通テストですが、英語の分量が馬鹿みたいに増えたとか、地歴公民が全体的に難しくなったとかそんなのはありましたが、

数学は予想の範疇くらいじゃないでしょうか。

文章量は多いけど計算量がそんなに多くないので考える余裕はあるのかなと。

多分、試行調査で難易度とか分量とかたたかれまくったから、めちゃくちゃ慎重に調整してきた感じかなと。

これくらいなら、普段2次対策をして、直前の1ヶ月とか何回か受ける模試くらいで形式対策する形で大丈夫なのかなと思いました。

 

実力ある人が事故りにくいような問題とも言えるかもしれません。

来年は分かりませんが。

 

とりあえずの所感です。