オンライン講座のためのホームページ

オンライン講座を来年度から開始するために、稲荷塾ホームページとは別にオンライン講座用のホームページを作ることにしました。

今日は、そのためのミーティングをしました。

まだ、準備すべきことも山ほどあるし、検討すべきこともいっぱいありますが、とりあえず動き出したという実感があります。

 

ということで、このオンライン講座についてその内容と考え方を今後数回に分けて説明していきたいと思います。

 

まず、「オンライン講座」と聞くと、オンラインで映像授業を受けるようなイメージがありますが、それとは全く別物です。

「分かる」ということと「できる」ということは大きく異なり、できるようになるためには「分かりやすい授業は敵だ」と考えています。

私自身、予備校講師時代から長年にわたって分かりやすい授業を目指してきましたが、分かりやすい授業をすればするほど生徒は分かったつもりになるだけで、できるようにはなりませんでした。

できるようになるためには、まず、できないという現実に生徒を直面させ、それを克服するための努力を生徒自身がするようにしなければなりません。

このために生まれたのが稲荷塾の反転授業です。

これは画期的方法です。

従来の2倍の進度で進めるようになっただけではなく、2倍の進度で進みながら学習効果は通常以上です。

この反転授業をオンラインでできるだけ忠実に再現しようとしているのです。

 

To be continued