初心にかえる

松谷です。

なんとなく今日生徒を相手にして初心にかえることがありました。

 

やっぱり、教えていて生徒が分かるようになってそれを喜んでいて、それがこちらにも感じられると嬉しいなと。

 

なんとなくだいぶ慣れてきて、教えるのが当たり前、生徒を分からせるのが当たり前みたいなスタンスの部分が出てきていましたが、なんか違うなと。

 

それでは何のために教えているのか分からなくなるし、機械と変わらないなと。

 

生徒の心や頭の中の動きに敏感になって、働きかけたらもっと面白くなるなと。教えることも生徒を観察することも。多分教わる側もそうかもなと。

 

また、素直なやり取りを楽しみたいなと。

授業のときワクワクできそうな気がします!

新年度も近いし!

 

今週末の入塾説明会も楽しみです!