集中力がない生徒を叱れるか

松谷です。

集中力は人によってかなり違うなと感じます。

近くで見ているとその差は歴然としています。

他に何も耳に入らないんじゃないかっていうくらい何時間も学習内容に集中している子もいれば、自然なくらいの集中力でメリハリをもって学習している子もいます。

集中力がない人については3分おきくらいでぼーっとしたり、しょっちゅうトイレや買い物に行ったりします。

集中力はかなりこれまでの習慣に左右される部分もあれば、気持ちに左右される部分もありますし、成熟度合いや目的意識に左右される部分もあるかと思います。

正直僕としては致し方ない部分もあるかなと思いつつ、授業中に集中力のない子には注意するようにはしています。

特に小学生4年生くらいまでは、どうしても個人差が大きいので、仕方ないかなと。

しかし、中学数学くらいまで来てもあまりにも集中力がない子もやはりいます。

その子たちは早く集中する習慣をつけて欲しいと思うのですが、どうしても難しい子もいるようです。そのような子は変化が起こらない限り残念ながらおそらく稲荷塾との関係性がどこかで途切れてしまうとは思うのですがね。。。

まあ周りに悪影響を与えなければよいという面はありますが、土曜日などに勉強に来ているけれども集中力をまったく持たずにやっている生徒もいたりして、、、別にやる気がない子を無理やり勉強させるために提供している空間ではありませんのでね。。。

それでもだいぶ席が空いている場合は100歩譲ってOKですが、混んでいる場合もありますし、そういう場合彼らのための席を用意することはやはりできないとも感じます。

まあ、生徒に良い環境を提供する場でありたいなと思います。