学校でトップの子が稲荷塾で平均以下になったときにどうするか

松谷です。

稲荷塾でやってたらかなり苦戦してるなって感じてる子が公立の学校だったらトップになってたりします。

逆に、公立の小学校や中学校のトップ層であろう生徒が稲荷塾に来たときには、

たいてい平均以下になります。オール5の子でも最下位だったなんてことも何回か目にしました。

さて、ここから道は二つに分かれます。

塾は合わないんだ!て考えるか、

この塾で出来るようになってやろう!って考えるかです。

公立でトップになるくらいの子であれば、塾でさらにめちゃくちゃ伸びる可能性も大いにあると思います。

あとは、素直に自己変革を図っていけるかだけです。

トップにいた子が、平均以下とか最下位になったら少しそれに戸惑うかもしれません。

でも、ふてくされるのではなく、あっ、これくらいの理解や取り組みでは全然足りないんだと知り、自分のレベルを上げていけるならばそれはとても意味があることだと思うんですね。

 

信じてやってもらえれば、めちゃすごいことになるんですけどね。

 

もちろん信じてやってもらえるかどうかというのも塾として、講師としての力量ではありますので、精進はし続けたいと思いますが。