Feedback

AJ Hoge がまたまたいいことを言っていたので、紹介しておきます。

 

ハリウッドの映画なんかを観ていると、特別な出来事があって思いもしないような出会いをして幸せになるカップルとかが描かれていますが、それは幻想だ、と。

そうではなく、日々日々の取り組みと反省の繰り返しの中でいろんなことが改善されて人もその関係も成長していくのだと主張しています。

ビジネスもそうです。

何かすごい思い付きをして、大成功するなんてのは嘘です。

よさそうな方法を試してみて、その結果がよかったことは発展させて、悪かったことは別の方法を探してみて、… という過程の中で発展ということが起こるのです …

 

全くその通りだと思います。

たとえば反転授業の方法を思いついたとして、稲荷塾が急に発展するわけではありません。

予習の量と内容はこんなものかと想定してやってみて、授業ごとにそれが上手くいったのかどうかを評価し、少しずつ改善する中で最適解を見つけるのです。

思えば小テストの内容も当初のものとは随分変わりました。そもそも小テスト自体も最初からやっていたわけではありません。

あるとき、小テストでどの程度予習してきているのかをチェックしてみてはどうかと思い付き、覚えるべき公式なんかをちゃんと覚えてきているかのチェックを始めたわけです。

しかし、次第に「この程度の予習をしてきてほしい」という基準を示すための小テストが効果的であると感じるようになり、小テストの時間も5分ぐらいで始めたのが今では15分かけてやるようになりました。要するにかなり難しくなったということです。

こういう繰り返しの中でだんだんといいものができていきますし、新しいアイディアも生まれるのです。

 

どんなことでもそうだと思います。

まず、情熱をもって取り組むこと。

それを持続すること。

これを10年、20年と続ければ、よくならないはずがありません。