やり八を?

松谷です。

日曜ですね。

娘と昼ごはんをたべていたら。

「これなんて読むのー?」

と聞かれました。

019DC15C-B809-4282-B998-C992D0437691

いいところを見せなきゃと力んでいたら、

む??

やり八を??やりハを?

うーん、、よく分からないなーと思いながら、

 

「これは、やり八(はち)を、って書いてあるね〜。」

「やり八っていう人がいたのかな、やり八をどうしたんだろうね、よく分からないね〜」

なんて言ってたら、隣から妻が、

「ばかじゃないの!おわりや(尾張屋)でしょ(蕎麦屋の名前)!」

 

あっ、、、恥ずかしや。。と思いながら、

娘に、

ごめんね。。。

と伝えたら許してもらえました。。笑

 

こんな、日曜でした。

 

まあ、少しググったら、いつから横書きは左からになったかという記事がありました。

横書きはいつから左から?

これによると、徐々に変わっていったみたいですが、終戦がひとつのタイミングだったみたいですね。