ある単語の覚え方を聞かれて。。

松谷です。

土曜日の自習室では、数学以外の勉強をしている人もたまにいます。

特に高3生などに多いきがします。

そんな高3生の一人になかなか覚えられない単語の覚え方を聞かれました。

単語の一般的な覚え方は伝えましたが、それでも覚えにくいものはあるはずです。

僕は、大学受験に使う単語くらいだったら、だいたいそれぞれ1つくらいエピソードがあったりするので、それを伝えて、印象に残るようにしてもらうこともできるかなと自信を持っていました。

 

そして、聞かれました。

 

ponder 熟考する

が覚えられません。

と。う~む。盲点でした。僕としては、当たり前すぎる感じがして、

迷ったことがありませんでした。う~む。なんとか役に立ってあげたい。

 

そして、語呂合わせを思いつきました!

 

ponderを進行形にして、熟考している、というようなことを言いたい場合、

pondering となります。

発音は、無理やりカタカナで書くと

ポンダリング、ダはあんまり強く発音しないですから、

ポンデリングって感じともいえるでしょうか。

ん?

ポンデリング?

IMG_4474

 

ポン・デ・リングがポンダリング!

(絵は、ポン・デ・ライオンと呼ばれているミスドのポン・デ・リングの付属?のキャラですね。)

 

おー。上手いこといったのではないか?!

と思ったら、そんなんありえへんわ、と違う子から言われました。。

(そして、「熟考している」という意味はイラストだけに頼ってしまっているのですが、眠っているように見えると言われてしまいましたね。。。)

 

まあ、でも、あのおっさん、そんな変なこと言ってたなということでも、記憶のとっかかりになったらいいと思うんですね。

 

一応、絵を描きなおしてみました。

IMG_4477

良い日曜日を。