厳しいお言葉、ご提案

松谷です。

昨日は、保護者説明会がありました。

厳しいお言葉などもいただきまして、がんばらねばと思うしだいであります。

それが、正当に保護者さまの感じたことなんだろうなと思いました。

小さい組織ですから、改善できるところは即座に活かしながら改善しながら進めていきたいと思います。

 

日曜開ける予定は?

不明点が多そうなところに動画講義とかは?

(用語とか。)

などのようなご質問やご提案もありました。

 

ただ、自習室として解放するだけだったら、誰も勤務せず、執務室に鍵をつけておいて、その他は出入り自由としてもいいのかもしれませんが、管理上少し危ないですかね。聞きたいというニーズがあるならば、僕の出勤日を1日ずらすという手もなくもないですかね。あとは、チューターの人を配置か。しかし、日曜働きたい人がいなさそうですね。。ただ勉強部屋として、自習室が空いていればっていうニーズなのかもしれませんね。

 

動画講義については、ベネッセの動画講義でやっているように、つまずきやすそうなところや知らなそうな用語などに関することだけだったら、ネットにあげておくのも無理ではなさそうな気がします。(それをするのが教育上いいかどうかは、別として。)

まぁ、ネットのどこにでも書いてありますけど、低学年の子にそれを検索せよっていうのはなかなか難しいことみたいですし、どれが良さそうかを判断するのも難しいですものね。

 

いろいろと考える機会を頂きました!

ありがとうございます。

 

引き続きがんばっていきますので、よろしくお願いします!

また、伝えそびれたけど、ご質問ご要望ご提案などありましたら、メールなどでいつでもご連絡ください。