難しい単元テストで東大京大合格者はどれくらいとってたか?

松谷です。

GW前に数3の単元テストをやったのですが、数3の最初の単元テストって結構難しいんですね。

採点して、頑張っているなと感じる生徒も何人かいたもののそれでも返却されたら点数が低いと感じるとおもいます。

それで、とりあえず、僕が数3を担当してたときの生徒で今年東大京大に現役で合格した生徒がそのテストでどれくらいとれていたかを調べてみました。

点数→受講時期→合格大学

59点 高2の上半期→京大

40点 高2の上半期→京大

30点 高2の上半期→東大

26点 高2の上半期→京大

7点  高1の下半期→京大

 

 

という感じでしたね。100点満点ですからね。いかに難しいかがわかります。(でも高3の秋くらいに受けたら80点以上とれるべきテストですけどね。)

まあということで、決して十分ではありませんが、10点台でも悲観しすぎることなく頑張って欲しいとなと思います。40点以上くらいとれてたらかなりいい線いってます。

ちなみに数2bの単元テストは高1あたりに受講して40点から70点の間くらいが平均的なところでしょうか。