心優しいシステム
途中入塾の場合は、授業にスムーズに入れるようにすることと、そこまでに過ぎてしまった分をこなす必要があります。
過ぎてしまった分の中に学校で習ったところがあっても、理解漏れがあるかも知れないし、そもそも学校とはアプローチの仕方が違う可能性が高いので、学び直した方がいいのです。
ところで、1回の授業のための平均的予習時間は3時間です。それに加えて1時間半の授業分をするとなると、単純に計算して、1回分が4時間半になります。
ですから、「過ぎてしまったところをこなす」と言っても、たとえばそれが仮に5回分であったとしても、かなりの量になり、実際上、こなし切れない諸君が多いです。
今日は祝日でしたが、月曜日の授業日を確保するために塾の授業がありました。
しかし、学校が休みと言うことで、3時過ぎに塾にやって来て、その過ぎたところに取り組んだ途中入塾の生徒がいて、遂に今日、追い付きました。
なかなかガッツがあります。
しばらく前にも、やはり洛星の生徒でしたが、遅れていた分を取り戻した生徒がいました。
こういうやる気のある生徒に来てほしいです。
稲荷塾では金曜日以外で塾が空いているときはいつでも質問できる環境で自習をすることができます。
これを利用して振り替えをすることもできるし、プラスアルファーの勉強をすることもできます。
ちなみに、何度来ても、授業料以外の費用は発生しません。これは、思歩と興心が通っていたテニスクラブのジュニアクラスの真似をしただけですが、心優しいシステムだと思っています。