誤魔化してどうすんだよ。

松谷です。

反転授業で、テスト直しをしてもらっていると、何やら隣のひとに答えを聞いて分かっていないのにとりあえず写して見せてくる生徒がいます。もしくはひどいのになると答えの最後の2行くらいだけ写す輩もいます。

 

誤魔化してどうすんだよ。

 

何がしたいねんと。

 

わざわざ親御さんにお金を払ってもらって、学校の追加学習として、数学専門の校外学習をさせてもらってるのに、なんやねんと。

 

そんなんやったらこんでええやん。

 

分かろうとも出来るようになろうともしてない生徒が通っていても、親御さんには申し訳ないわ、本人に利益はないわ、教える側にはストレスだわで意味がないなと。恰好だけ椅子に座っても意味はないのでね。

 

現時点の出来不出来よりも、学習への姿勢の問題が一番大事な気がします。

 

仮に稲荷塾についていけなかったとしても、姿勢の問題がクリアされてる人は必ずどこかで自分なりのハードルをクリアできると思います。稲荷塾に合うかどうかなんてその生徒の学習の全体像を見たらさして重要ではありません。塾なんてどこにでもありますから、きっと合うところが見つかります。

 

仮にもし多少現時点で学校での成績が良かろうがなんだろうが、姿勢の問題を抱えている人は必ずどこかで破綻すると思います。

 

 

最近は稲荷塾のレベルも高くなっていて、8,9割くらいの生徒はしっかりやっているので、マイノリティーの生徒に対しての苦言を吐いてばかりいるのは良くない気はしますがね。

 

ただ、学校と違って塾はやる気を持ってやる人がくる所ですからね。やる気のある人に我々も力を注ぎたいと思っていますので、それを侵害するような状況であるならばやはり辞めてもらうのも仕方ないなと。

ということで、その生徒には次にそんなことするならもう塾に来ないでね。と言っておきました。

 

お互いが気持ちよく勉強できる環境を目指していきたいと思います。

 

連続怒り気味の投稿でこちらも萎えますが、新学期ですから、仕方ない部分もあるかもしれません。改善がなされることを祈っています。

明日からはもうすこし明るい投稿をしたいなと思います。