土曜日の体制について

毎年、年度初めは土曜日の参加者が多いです。

様々な補習や体験に来る生徒もいますし、何と言ってもみんなやる気になっていますから。

ですが、去年までは2階があふれてしまうところまではいきませんでした。壁際の席で待機するということはありましたが …

しかし、今年は生徒の絶対数が増えたこともあり、遂に2階があふれてしまいました。

あふれた分は3階に流れ込んでくるので、3月30日(土)は一時17人の生徒を私1人で見るという状況になりました。単に自習している子もいましたが、多くは休んだ授業の振り替えに来ていたり、特別クラスに参加するために来ていたりで、順調に回っているとは言えない状態になりました。

次の4月6日(土)は落ち着くかも知れないと思いつつ、万一に備えて午後4時から1人チューターを増やしました。

 

はたして、

 

やっぱり2階があふれてしまいました。

でも3階に1人チューターとして息子が待機していたので、何とか回りました。

チューターののぶきも3時間の約束で来ていましたが、結局6時間頑張ってくれました。

今後しばらくはこういう体制でいきたいと思います。

ちょっと窮屈な面はありますが、その方が活気があっていいですよね!