演習3は融合型

来年から演習3というクラスを作るということで準備を進めてきましたが、今年浪人した生徒のためにもそれを使うことにしたので、作業に追われています。

これまで、レベル的に適切と思われる問題を集めて来ていて、既に相当数集まっているので、今日、分野ごとに分類し、1回ごとのセットを作ろうと試みました。

いや~ぁ、ちょっと驚きました。

それなりのレベルの問題って、分類するのがすごく難しいのです。

要するに、大概、複数の分野の融合型になっているのです。

演習2までは単元ごとに分けた編集にしていたので、無意識でそれに合う問題を選んでいたのでしょうねぇ …

そういう意味で、演習3はまさに実戦的です。数ⅢCの問題も含まれるし、1問1問がこの分野だと特定するのが難しくなっているのです。

今年、それを浪人生にやってもらいながら、コメントや解説を加えて来年までには完成させる予定で進めて行こうと思います。

まあ、楽しい作業です。