1回目の説明会終了

昨日は説明会を2回行いました。10時からと14時から、それぞれ1時間半ほどでしたが、かなりエネルギーを使いました。

午前の部では元気いっぱいで舌の回りもよかったのですが、午後の部ではどっと疲れが出て、急に説明の流れが悪くなってしまいました。参加していただいた方には失礼しました。

そう言えば、予備校での授業も大変だったことを思い出します。烏丸鞍馬口の関西文理学院でお昼間に授業をして、南方のZ会京大マスターコースに移動するときに、電車の中で起きていることができず、間抜けな顔をして登場していました。

唖然2

人前でしゃべるということは大変なことです。特に説明会の場合は参加者の半数以上が保護者になるので、生徒の前で数学の話をするような気軽さはないのです。

まあ、無事に1つの大きなイベントが終わってよかったと思っています。

次は何と言っても受験です。

彼らが最高のパフォーマンスができるようにと祈るような気分になります。

そして2月後半からは再び、3月3日の2回目の説明会に向けて新年度生募集の雰囲気になります。

まだまだ、塾にとって忙しい期間は続きますが頑張って行きたいです。