共通テスト突入

遂に共通テストに突入しました。

今日、明日の実施です。

かつてのジンクスのように雪は降りませんでしたが、すごい風で、小雨も混じっています。

結構寒いです。しかし、環境的にもっと厳しい地方もあると思います。

若者たちはそういう外的条件に負けずに、乗り越えて行ってほしいです。

 

共通テストが終わると、受験生たちは直前演習に入ります。理科の追い込みもあるので、ますます真剣な闘いになります。

塾は直前演習の採点があったりするので忙しくなりますが、同時に来週からチラシのポスティングが始まり、新年度生の募集期に入るので、問い合わせの対応や面談なども増えます。

ということで、毎年、1月の後半から2月いっぱいが1年で最も忙しい時期になります。

まあ、元気に頑張りたいです。