直前期到来

昨日のブログに少し計算ミスがありました。

大体 7000m 上空から降って来る雨がマッハ1を越えますがマッハ2まではなかなかいかないようです。

ただ、そんなスピードで落ちて来たら、雨は蒸発しますよね。蒸発するということは空気の粘性抵抗があるということで、結局、スピードは鈍るということになります。

そしてその鈍り方が不思議で、一定速度に収束するわけです。

 

それはそうとして、12月に入りましたねぇ。

だからでしょうか、急に寒くなりました。足元が冷えてしょうがありません。

家ではズボンと足の隙間をなくす形になったユニクロのズボンを履いているので、寒さを感じることがありませんが、仕事用のズボンはそうはなっておらず、足首がスースーします。

受験生たちは気が引き締まるシーズンだと前向きに捉えて頑張ってほしいです。

彼らにとって最も重要な模試が11月にあり、その結果がこれから返って来ます。これが返って来ると、本格的な直前期に入るわけですが、早速、東大実戦の結果報告が飛び込んできました。

ということで、いよいよですねぇ。