杉本君に挑戦シリーズ

杉本君は直近のベテランジョップの3試合で全日本選手3人か4人を立て続けに破って、乗りに乗っています。

さて、どうなったでしょうか …

317844688_5517071965077873_7889952385404268253_n

1-6 4-6 6-2

久し振りに1セット取りました。

イエ~イ!

1st セットが終わったときに、杉本君の攻めが厳しいという話をして、上手い人はどのように凌ぐのかと尋ねたとき、「上手い人はそのような攻めをさせるような甘い球を打たない」と彼は言いました。

そうだったんだ!

攻撃されてからどうするかを考えても遅いのです。

その前に、形勢が不利にならないような球を打たないとダメなのです。

もちろん、相手から甘い返球をもらうためにいろいろと仕掛けるわけですが、強い人の球はなかなか甘くならないのです。

対して私の場合、ちょっと仕掛けられたら、切り返そうと思って頑張って打つから、返って甘い球を打ってしまっていたのです。

できることとできないことを知って、その中でベストの選択をすべきなのに、できるはずのないこと、成功の確率がすごく低いことばかりをしていたと反省しました。

まあ、自分に期待し過ぎるというか、すぐにフェデラーにでもなったような気分になるところが弱点であることを悟ったわけです。

それでセットが取れたわけではないでしょうが、2nd セットからは明らかにプレーの質が良くなりました。

いや~ぁ、何か今日は成長したような気がします。