窪田テニス教室

新しく届いたコンピューターのセットアップをし、TEXを入れる等の作業をするために思歩が塾に来るというので私もやってきました。

とは言っても特にすることがないので、ブログでも書こうと思います。

 

う~ん、話題がないですねぇ …

先日、京都市のテニスコートも閉鎖になったと聞きましたのでおそらく壁も使用中止だろうと思います。そうなると本当に家でじっとしているしかないですね。

仕方がないのでその分、YouTube のレッスン動画なんかを見て新しい技術を身に着けようとしています。

すると結構いいものを見つけました。

images

窪田テニス教室です。

ちょっと癖の強い話し方をされるので、初めはちょっとでも参考になればいいと軽い気持ちで見始めたのですが、内容がすごかったです。

私はニッシーイズムの影響もあって、テニスをする以上、どこかが痛いのは当たり前だと思っていました。

でも、その思い込みは誤りで、肩やひじ、手首が痛いのは打ち方が悪かったためだと気付きました。窪田さんは正しい打ち方を実に合理的に説明しています。どのような過程を経てその理論に行き着いたのかが気になるところですが、言っている内容は並ではありませんし、非常に斬新です。単にいい球を打つことだけではなく、けがをしないということが常に念頭に置かれています。

おそらく、この人もけがで苦しんだ時期があったのだろうと推察されます。

学んだことを早く試してみたいです。