要らんことをするな!

恐るべしニッシーレッスン。

大体ニッシーレッスンの後の数日はあちこちの体の痛みに耐えなければなりません。

それは覚悟の上ですが、今朝歯磨きをしていたら、手が痙攣を起こし、歯ブラシを落としてしまいました。

いや~ぁ、

すごいですねぇ!

そこまで生徒を追い詰めるとは。

昨日は隣のコートで知り合いのおじさんたちがテニスをしており、さらにその隣のコートで三菱のOBたちがテニスをしていた関係で、代わる代わる我々のゲームの観戦に人がやって来ました。

もちろんみんな私の応援です。

八木さん(法ちゃんのおじいちゃん)なんかは、あからさまに「あんまりいじめたるなよ」などと西村コーチに言っていました。

その甲斐あってかどうかは分かりませんが、私の方にいっぱいいいプレーが出ました。

そして何と、セカンドセットは 4-6。

4ゲームも取ったのです!

まあ、それで頑張り過ぎたんですねぇ …。

で、レッスン後のコーチのコメントは

今日は要らんことをしいひんだから良かった

でした。

何かをされたとき、何かをしようとしたとき、人は欲張るわけです。

その結果、実力以上のことをしようとして、実力を発揮できなくなるのです。

これが「要らんこと」です。

 

ちょうど今日は二次試験1日目です。

我が家でも息子が娘に付き添われ試験会場に行きました。

娘の付き添いはゲン担ぎだそうです。

去年の後期試験を東北まで受けに行ったとき、旅行がてらに娘がついて行ったのです。

そうしたら、何かリラックスして力を発揮することができたということで、一緒に来てくれと頼んだようです。

「要らんこと」をせずに力を発揮してほしいです。