台風通過後の海

昨夜、舞鶴に釣りに行って来ました。

308118745_5311464902305248_6021970099897922837_n

もともとは19日に行こうと思っていたのですが、台風で行けず、昨日もダメもとで出かけました。

低気圧になると水位が上がるのでしょうか?

満潮のときのさらに4, 5 m は高かったと思います。まあ、見たことがないほどの高さでした。

堤防が濡れているのが分かると思います。こんなことは普段だとありえません。

初めにサビキでアジを釣っておいて、日が暮れてからそれでイカを狙う予定でした。

しかし、アジを釣ること自体が難しく、苦戦を感じました。

何とかアジは準備できたものの真っ暗になってからのイカ狙いはもっと苦戦。

何と言っても、ほかに誰もいないというのは寂しいものです。万一海に落ちたらジエンドです。それに風が強く、すごく寒かったですし、それに加えてときどき潮を被りました。

結局、1時間ほど粘ったものの、条件が悪すぎると判断。

でもまあ、楽しかったです。

帰りに車の前をイノシシの親子が横切ったりもしましたし。

 

3連休も終わり、また今日から頑張ろうと思います。

ちなみに23日は祝日ですが、休みではありません。