数ⅡB単元テストの結果について

う~む。

昨日、数ⅡBの単元テストをしました。

超悲惨でした。

単元テストを受けるための準備は、テキストの問題が解けるというレベルに到達することです。

もし、テキストの問題の解答が理解できていないのであれば質問すべきです。

テキストの問題の解答が理解できているのであれば、自分で解けるようになるために演習する一手です。

今回、公式すら覚えていないで単元テストを受けた諸君がいました。そんな薄い勉強をいくら繰り返しても何の意味もありません。時間の無駄です。

  1. 公式を覚える。
  2. それがどのようにして出てきたのかという過程を理解する。
  3. 自分で証明が書けるようにする。
  4. 実際の問題で使えるようにする。

のように何段階も進んでいかなければいけないのに、その第一段階ですらクリアしないで次に進んでいくとしたら、何の蓄積にもならないでしょう。

もちろん、1回目の勉強で理想的状態にまで高めるのは難しいですし、いいところまで行ったとしても、時とともに忘れていくのが現実です。

ですから、次にやったときに、そうだったそうだったと思い出すぐらいにはしておかなければならず、そうすれば、やったことが徐々に蓄積されていきます。

 

今回、成績が悪かった諸君には授業日以外にも来て質問するようにとスラックで伝えました。

悪かったことが、取り組み方を考え直すきっかけになればいいのにと思います。