勉強の仕方を根本的に変えるべし!

4月7日の演習1の授業でベクトルのポイント講義をし、その1週間後4月14日にポイント講義で説明したことを中心に復習のための演習をしました。

結果は悲惨でした。

まるでできませんでした。

説明を目で追って納得したという、その納得のレベルはすごく低いということです。

納得したはずのことを1週間後にアウトプットできないのですから。

はっきり言って、そんな勉強をいくら続けても意味がありません。やってもやっても1週間後には消えているんだったら、入試の当日、できるはずがありません。

しかし、自分の理解レベルがそんなにも低いということを知れば、1つ1つの説明の読み方が変わります。次に似たような内容が問われたとして、自分は本当にできるのだろうか、と用心深くなるということです。

ですから、新しく習ったことは納得した直後に何も見ないで再現できるかどうかを試してみてほしいです。

私自身はこれをしてみて、再現できない自分に苛立ち、俺は何て頭が悪いのだろう、とショックを受けたことが何度もありました。

でも、できないのが普通だということを今は知っています。そしてそこから学びが始まるということも!