レベルアップ

今日、ジムでバタフライというマシーンでトレーニングしているとき、やたらと重く感じ、どこか痛めたのかと思ったほどでした。

実際は重さの設定を間違っていただけでした。いつもは 25kg でやっているのを間違えて 30kg にしていたのです。

以前、20kg から 25kg に上げたときも慣れるまでに時間がかかり、初めはすごく重く感じました。このごろは 25kg で普通にトレーニングできるようになっていたことを思うと、それなりに成長しているんだと実感しました。

それと同時にレベルアップって大変だとも思います。本当に地味な作業の連続だからです。

そうすると、いくら頑張ってもさらにはるか上に人がいるということに驚かされます。

たとえば、ショルダープレスも私の場合、5kg で始めて、10kg、15kg、20kg、25kg と上げてきましたが、隣の人間国宝という番組に出て有名になった長岡君なんかは 80kg でやっています。彼がやるとマシーンが揺れて、壊れるんじゃないかと心配になるぐらいです。

ここまでくると、もう笑うしかないですよね …

まあ、競技の特性というものがあり、テニスの場合、そこまでのパワーは必要ないのかも知れませんし、テニスでは怪我をしない柔らかい筋肉を作るということが大切になります。特に私のような年令では。

それでもやっぱり、桁違いの能力を目の前にすると、何か感じるものがあるのです。

頑張りましょう!