マンガでわかる統計学

松谷です。

マンガでわかる統計学という本を買って読んでみました。

C7B7FA71-241A-4649-ABAC-D878745AE090

ハードルが下がってて、なかなか良いようなイメージの本です。全面マンガというわけではなく、左側に文章の説明があってそれに対応する挿絵マンガが右にあるという感じです。全体の半分くらいがマンガになってる感じですね。

予備知識なしでも見られなくはないですが、やっぱり少しきついので、数1Aくらいまでを一通り学んでると理解しやすいのではないかと思います。

練習問題はあるにはありますが、あんまり手を動かすイメージではいのであくまで読み物ではあると思います。

だからこれを読んだら何か問題を解けるというイメージはないです。正規分布表とかも載ってるわけでもないですし。

 

ただ、なんとなく全体像を知るにはいいのかもしれませんから、導入としては良いのではないでしょうか?

 

稲荷塾の本棚に置いておきますね。

 

今の中2生以上にとっては大学受験とかにはあまり関係ありませんが。教養としてという感じですかね。(大学では学びます。)

中1生以下は実際に高校数学でやる内容ですし知っといたらいいのではないかなと。ただ、普通の中1生以下にはやはり難しすぎるかなあ。まあ雰囲気だけ掴むことはできますけど。

 

ついでに、こんなのも本棚に置いておきます。特に関連はないですが。。

29A33D1E-A563-4AD5-9463-AF5227868A3B

一度お仕事をご一緒させて頂いたのでというわけではないですが。。