たかが計算されど計算

松谷です。

計算って誰でもできますよね。

そらそうですね。

たかが計算って感じです。でも、されど計算でもあります。

合成関数の微分と積の微分、商の微分という公式と、

多項式の微分、三角関数、指数対数の微分を組み合わせた1〜2ページくらいで説明できる内容でもしっかりミスなくできるくらいまで習熟するとなるとある一定のレベルの力が必要です。

そのレベルの力がない場合は、人よりも多く地道にテキストを何度も解き直すなど自らに反復を課さないといけません。

ある一定のレベルがあるか、それがないなら人より定着できるようにしっかり取り組むか、どちらかが必要です。

どっちかくらいできるはずです。誰でも!

 

数3クラスはレベルが高めなので17人中3人くらいだけ厳しめの生徒がいるのですが、なかなか改善がうまくいかなくてね。。なんとかしないと。。押しても引いても何伝えてもなかなか変わらない。。