反転授業は圧倒的なレベル差にも対応できるが、、

松谷です。

反転授業って生徒の圧倒的レベル差にも結構対応できるんですね。

それが、小さい塾で働いており、今後小さい塾を運営しようとするものからすると魅力的です。

つまり、かなりできる人にとって、かなり苦手な人が同じクラスにいることがあまり不利益にならないんですね。

 

実際、僕の担当してる二階のクラスでいうと、

単元テストで70点超えとかいう進学校でほぼトップクラス(河合塾全統レベルでいうと75とか80とか)の人と、

5点前後という進学校における最下位クラス、中堅校における中位クラスの生徒が共存しながら教えることができているといえばできています。

しかしながら、10点を切る人はかなり辛い状況なのは確かです。授業参加してもちんぷんかんぷんな時間帯が長いですからね。。。予習も助けまくってもらってなんとか形にすることだけが精いっぱいでしょうからね。。なんとか急に上がって欲しいのですが。。。2回目で飛躍するために耐えるしかないという時間帯かもしれません。。。。その前に嫌になるかもしれませんが。。。