娘の幼稚園がマスク着用が選択制になった

松谷です。

娘が通っている幼稚園でのマスク着用が選択制になりました。

幼稚園児、特に低年齢の幼稚園児にとって、マスク着用で結構負荷がかかっているという意識から、選択制にしたんだと思います。

そして、その選択を保護者に委ねると。

いろいろと考えてそうなったんだろうなと推察します。

でも、いったん選択制になった場合、幼稚園内での、マスク非着用者と着用者での混合状態が生まれます。

そうすると、なにかぎこちない空間になるだろうなとも思うわけですね。多少の軋轢が生まれたりね。

そして、一方が多数派になったときにその流れが加速していくのだろうなと思います。

 

こういう流れが、世の中一般に適用されていくのだろうか。幼稚園という特殊空間だからなんでしょうか。

わかりません。

もしかしたら、もう外出時は一生マスクと決めている人もいるかもしれません。

以前勤めていた個別指導塾でも、コロナ前から授業中はどんなときもずっとマスクをしている方がいて、その方は20年間一度も風邪をひいていないということでした。

それもありなんだと思います。

でも、なんとなくマスクなしの世の中に戻ることがあって欲しいなと僕は希望しています。