数ⅠA、今日から下半期

昨日は試合に行って来ました。コートは一般には貸し出してはいないのですが、試合のためには使えるのです。それに昨日は全国大会の京都代表を決める試合だったので、中止にするわけにはいかないという事情がありました。

当然、勝つつもりで参加したのですが、初戦の相手が強過ぎました。その前の大会で優勝している27才にぼこぼこにされました。

 

いや~ぁ、

 

若者の球のスピードについていけないです。

悲しいですが、年令別の試合に絞るべきだと実感しました。

 

さて、今日から数ⅠAクラスは下半期に入り、メンバーも大幅に変わりました。

ただ、中学数学のクラスからの流入は年度の変わり目がほとんどなので、この下半期から中学数学のクラスから上がって来る生徒はごくわずかです。対して上半期の数ⅠAクラスの上位層は数ⅡBに進んだので、下半期の数ⅠAクラスの人数は非常に少ないです。

ちょっと寂しいですが、それだけ一人一人をよく見れるということなので、プラスにしていきたいです。

とりあえず、今日は最初なので、予習の仕方や授業の進め方の基本を確認したいと思います。