しっかり取り組んでいてれば報われる可能性は高くなるという当たり前の帰結

松谷です。

数1Aの単元テストで思うのは、

しっかり取り組んでいれば報われる可能性が高くなるという当たり前の帰結です。

もちろん100%とは言いませんよ。

すごくもったいないミスをしてしまうとか、何か事故ってしまうみたいなことはありますから。

でも、授業中の時点で、しっかり取り組めてるなと感じる生徒はやはり報われやすいなという当たり前の帰結を結果から感じることができました。

もう一度いいますが、しっかり取り組んだとして絶対報われるかはわかりません。やはり少しは運不運があるので。でも、しっかり取り組むことで報われる確率が上がるのが確かです。

であれば、どういう行動を選択するかというのはおのずと決まってきますよね。