ジョコビッチからみる受験に必要なこと

松谷です。

テニスの全仏オープン準決勝で、

ジョコビッチという選手がナダル選手に勝ちました。

4AB5F50C-9466-43EF-BE3A-4D42D6776398

ナダルは過去17年くらいの出場のなかで、105勝2敗とかいうモンスターです。

そのモンスターを、激戦の末ぶち破りました。

その試合はyoutubeでハイライトで見ただけですが、それでもナダルに1試合勝つのには、素人の我々だったら一年分くらいのエネルギーと集中力をとられそうだなというくらいです。(技術的なものが勝てるれべるだったと仮定しても)

でも、それをやってのけたジョコビッチはほんととんでもないなと。。。

技術は当然凄いのですが、

メンタルと体力と集中力と負けん気が常人じゃないなと。。。

 

でも、レベルは違えど、受験にもこれはかなり必要です。

普段から睡眠をしっかりとり無駄に眠気に襲われず体調が安定していて病気をせずに勉強をし続ける体力、

主に試験中や問題演習中に最大限発揮する集中力、

みなが多かれ少なかれ不安をかかえるなかでそれでもやることをぶれずにやっていくメンタル、

絶対うかってやるという負けん気。

このあたりがないとやっぱりなかなか勝ちにくいですね。

まあ、それらが揃っていないなら、結構その分工夫しないといけないという感じですね。

でも、そんだけ揃っていても勝てるかどうかでいうと100%ではないんですね。ジョコビッチが決勝に勝てるか分からないのと一緒ですね。

やはり最後は運も必要だと思います。