京大の得点開示

松谷です。

京大の得点開示が届いたようです。

開示請求していないっていう珍しい人もいましたが、それ以外の人が教えてくれました!

 

個人名や具体的な各科目の点はやめときますが、まあ何か参考になればと。

まず総合点でいうと、

1人は少し危なかったみたいですが、それでも20点くらいは余裕があったようですね。他の二人は100点とか150点とかくらい余裕があって一人は7割得点みたいな感じだったようですね(医学部の最低点くらい?)。入試で完全には上手くいくもんではないとおもいますから、少しミスったりしながらも、まずまず実力を発揮してくれたようで彼らをとても誇りに思います。

ちなみに、ネットに落ちていた全学部学科の合格最高最低平均点の表です。

最低点とか

 

 

 

ちなみに、合格者の数学についてはは4完、5完から減点をくらったという感じのようです。

今年は数学についてはやや易しめの出題だったのですが、開示を見る限りはなんかちょこちょこ減点されている人が多いようです。医学部とかだったら満点連発かとか思ったらそんなこともないようです。7~8割で合格している人が結構いました。いずれにせよ易しいときにはあまりは省略しすぎずに丁寧に記述しておいた方いいのではないかなと思います。あと、計算は絶対合わせるべしと。来年はこれよりは取りにくい問題になるとは思いますので、参考になるかはわかりませんが。

まあ、僕としては同じ大学で学ぶことになった以上、入り口の入試の点なんて将来とまったく関係ないと思っているので、大学生活をしっかり頑張って欲しいなあとおもいます。はっきりいってそれが1番大事かなと。

 

きっと彼らなら素晴らしい大人へと育っていくと思いますよ!間違いなく!