共通テスト記述式断念が濃厚

松谷です。

来年高1になる人から、新学習指導要領での高校数学を学んでいきます。

まあ数学だけじゃなく、他の科目もですね。

どんな学習指導要領かというと、ベクトルがなくなったり、統計教育が強化されたりといった学習指導要領のことですね。むか~し少し調べて書きました。指導要領の改訂の概要

 

で、その子たちが受ける共通テストについてはまた大枠が変わる可能性があることが言及されていたんですね。

で、その最初の情報の一つとして、

共通テストでの記述式導入はやっぱりやめといたままにしますかね。

というものがありました。

共通テスト記述式断念が濃厚

4年後でも無理なものを、1年後くらいの期間のなかで無理やりやろうとしていたわけでかなりの混沌のなかで無理やり議論がなされていたことが推察されます。

 

まあ、でもまだ濃厚という説であって確定ではないようで、

より詳しいところは今年の夏くらいに正式発表があるらしいですからそれを待ちたいと思います。