合格速報 2021

松谷です。

まだ、後期が残っていますが、だいたいの前期の結果が揃ってきましたので、ご報告します。(まだ確認できていない分は随時追記いたします。)

今年は、自分がすべての受験生を担当していたこともあり、昨日からずーっとハラハラしていまして、ものすごい喜びも、ものすごい悲しみもあったので、この結果を素直に評価することはできません。

しかし、そんなことは置いておいて、

合格した人は本当に本当におめでとうございました!彼らは全員真剣に立ち向かい乗り越えて自分の将来に向けての一歩を踏み出したと思います。これからも頑張っていって欲しいなと思います!

 

大学  学部 学科   名前  出身高校

東大  理科一類    前澤佑太  北野

京大  薬       篠山岬  洛星

京大  工      地球工      寺迫亮太  洛星

京大  工  地球工  杉山麻   関西大倉

京大  工  工業化学 河井瑚子  京女

阪大  医  医    畔柳圭佑  洛星

阪大  医  医    増田朋久  高槻

阪大  薬  薬    安本麻衣  豊中

東北大 経済                 猪飼将汰  洛星

一橋  商       水谷花音  神戸海星

滋賀医大 医 医    小山珠貴  同志社

 

合格は間違いなく生徒本人の努力の賜物です。

僕ら周りの人間ががしたようなことは実際ほとんど関係ないかもしれません。

ただ、それでも環境を整えてくれたお父さんお母さんなど周りの人に感謝することができるような人間になっていって欲しいなと思います。そして、大学に入ってからが勝負です。大学生活を最大限利用して欲しいなと思います。

惜しくも不合格になってしまった生徒さんに関してはその原因は多分に講師のせいだと思います。つまり僕のせいだと思います。それは僕が一生をかけて改善をしていくべきことだと思います。

しかし、講師のせいだとしてもそれでも自分の中に改善するべきところはなかったかと内省してそのわずかな部分を改善すべく努力していける人間が今後飛躍していくんだと思います。

合格不合格は正直紙一重の世界です。どこどこ大学に合格したから偉いなんていうのはありません。でも自分なりに不安のなか目標を達成しようとやりきったというその経験だけは、自分の中に残って、その後の人生を生き抜く糧になるんじゃないでしょうか。

とはいえ今日は何かの一区切りですね。

今年は本当に本当に本当に大変な年だったと思います。コロナに 新テスト、記述あるなし、4技能民間試験あるなし、すべてに対応しなければならなかった皆さんは普通の年の受験生の10倍くらい大変だったと思います。本当に今日までお疲れ様でした!