高2の人は今めちゃめちゃやっときや。

松谷です。

なんとなく受験生の最後の追い込み期間の様子を見ていて高2の人は今真剣にやっときやと本当に思います。

そんな甘くないでと。

高3になる前の今のタイミングでも高2の人に甘さがあるとその人はよっぽど何か人より飲み込みがいいとかでないと厳しいのかなと思います。

高3になって苛烈に追い込んで華麗に逆転していく人は基本的に飲み込みがいい人なのかなと思う部分もあります。そうでなくて自分は普通くらいなのかと思うならみんなが本気になるそれより前のタイミングからしっかりやってかないと無理ですよ。

東大京大医学部志望とかだったらやっぱり高3より前の高2の途中段階からちゃんとやり続けている人がやっぱり今勝負になっているかなと思います。阪大志望でも別にそんなに甘くないですよ。

もし高い目標があるならまさに今、真剣に。