共通テスト後の志望校の迷い

松谷です。

共通テスト後良かった人でも悪かった人でも志望校に迷いが出る場合があります。

そんなとき相談を受けるケースがいくつかあります。

で、答えるときには基本的に自分の息子とか娘が同じ状況だったら何を言ってあげられるかなと考えてから答えるようにしてます。

 

それでも決して断定はできません。

 

こういう可能性が高いよ、いまだいたいこういう状況だね。過去にこういう人がいたね。とかは言えますが、最後の決断はやはり本人が決めるしかないように思います。

 

自分で決めた選択には自分の意志が宿ってるわけで、どういう結果になったとしても納得できるのかなと。

 

 

自分として後悔のないように、しっかり決めてもらえればと思います。

 

決めたならばそれに向けて試験が終わる最後の1秒まで全力を尽くして欲しいと思います。

 

僕なんかみたいな遠回りの人生を生きている人も別に希望をもって生きているわけで、どうなったとしても彼らの未来は輝いてるなとは感じますけどね。