オンライン講座の準備の進捗状況

この春からオンライン講座を始めるということで準備を進めています。

  1. テキストの解答
  2. 小テストとその解答
  3. 演習問題とその解答

塾ではこれらを手書きのまま使っていました。顔を合わせて授業する分にはそれでもよかったのですが、オンラインでやり取りするにはそれではダメだろうということで、TEXで打つことにしたのです。

しかし、これは膨大な作業でした。

私とチューターの青倉君で始める中、期日内に作業を終えることができないことに気付くようになりました。それで作業を分担してくれるチューターを1人また1人と増やしてきて、結局今では5人のチューターが関わることになりました。

その結果、数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲについては先週末で上記内容をほぼ打ち終えました。次は演習問題に解説を付けようと考えています。

それを今月いっぱいで仕上げて、それをみんなに打ってもらって …

多分間に合うと思います。

 

それを前後して演習1、演習2、演習Ⅲの準備も始めます。これらの講座は9月から開始したいと考えています。

ということで、9月ぐらいまでは相当に追いまくられることになると思います。

 

そのあとYouTubeに流す講座を作ったりしながら、稲荷塾オンライン講座をどのように宣伝していくかを考えることになるでしょう …

 

あれをしてこれをして … と焦っているときはブログが書けないと感じていたので、その焦っていることを書いてしまうことにしました。