簡単めの模試でも満点は立派!

松谷です。

今は東大京大阪大一橋大などあらゆるオープン模試、実戦模試の時期ですね。

でも、合間合間に学校で他の模試も受けさせられているようなケースもあります。

 

そんな生徒の1人が全統記述模試で数学満点だったみたいで、報告してくれました。

 

いや、確かに東大京大模試に比べたらだいぶ簡単ですよ。満点とっても偏差値80ぎりいくかどうかみたいですし。でもねたとえそうだとしてもすげー立派だなと。

 

絶対しっかりした基盤があるということですしね。

その子については別に難しい問題に弱いとかでもないですからね。

 

みんな模試に向けて勝負して闘ってる時期です。

自分も自分のしょぼい力でサポートできることがなんなのかわかりませんが、生徒といっしょで全力でやるしかないなって感じです。