比って書ける?

松谷です。

薔薇ってかける?

ていうCMが昔流行ったような気がします。

そのとき、薔薇と憂鬱だけ覚えてイキッてましたね。10分で一生忘れない薔薇と憂鬱の書き方なんて本を買って覚えてね。確かに忘れてないような気がします?たぶん。

 

さて、今回は別のもっと簡単な漢字です。

比例の比という感じです。

比

 

比例の関係って言葉を書いてもらおうとしたのですが、

まだ比って漢字を習ってないと言われたので、教えたのですが、

 

何やら変な書き順で書いてるなと。

 

で、書き順を正そうとして自分の書き順を振り返ったんですね。

 

無意識でやってるものを意識化するときってたまに意味不明になることあるじゃないですか。「あ」っていう字をよく観察すると意味不明になるみたいな。ゲシュタルト崩壊でしたかね。

 

振り返ると結構意外な書き順で書いていたんで、ほーっ面白いなと思ったんですね。

 

それで、小学生や大学生に、

 

比ってかける?

 

って聞いて書いてもらったらみんな書き順を間違っていました!!!

 

 

いやあ、みなさんは書けましたか?!

コメント待ってます笑

 

 

 

 

 

 

 

左と右の違いがね!!

 

 

638E6438-AD43-4F99-899C-40BEEFE0CE55