年齢はただの数字だ!

全仏で圧倒的強さを見せつけて優勝したナダルは34才。

images (3)

でも、「年齢はただの数字だ」ですって!

 

少し前までは、プロテニス選手も30才ぐらいになると、そろそろ引退ではないかと思われました。アガシが35才ぐらいで世界ナンバー1になったときは化け物のように言われました。

しかし、今は30を過ぎてなお活躍する選手は多くいます。フェデラーなんか、もうそろそろ40だと思いますが、なお世界のトップレベルで闘っています。

トレーニングの理論が進化したためだとされています。

 

う~む、

 

俺もこれからATPを目指すか …

などと戯言を言っていたら、家内がすかさず「アホ・テニス・プレーヤーか?」ですって!

念のため確認すると ATP は association of tennis professionals の略です。

 

しかし、マジで思うのは勉強の仕方や学校の在り方も進化すべきだということです!