オンラインサービスの準備

思歩です。

 

来年度からオンラインサービスを開始するということで、その準備を進めています。
7月はシステムの大枠を作るのを目標に動いていましたが、だいたい完成しました。

 

オンラインサービスでも通塾した場合とほとんど同じ形式で勉強できるようにする予定ですが、通塾する場合と違って都合の良いタイミング、ペースで小テストを受けられるようにしようと考えています。

そのためには、小テストを提出したら自動でその解答や補充プリントを生徒に送るシステムが必要で、これが少し大変でした。
というのも、もともとはオンラインサービス用のしっかりしたサイトが必要で、それを自分で作るのは難しそうだから誰かに作ってもらわないといけないと思っていました。ところが、webシステムなどに詳しい方に相談したところ、Googleのサービスを使えばずっと簡単にそういったシステムが作れるとアドバイスを頂いたのです。

それで、少し勉強して、自分で作りました。まだまだ細かい調整が必要ですが、来春のサービス開始には間に合いそうです。

全くの初心者が作ったので専門の方が作ったような良いものではないですが、実際に使ってもらって様子を見ながら自分ですぐに仕様を変更できるというメリットもあります。

 

いずれは、簡単なシステムでは対応できないくらい多くの生徒に利用してもらえるサービスにしたいですね。